11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

X・A・O・Cレビューもどき。

急に新作ネトゲのラッシュが来たので、予定を変更してまず「X・A・O・C(ザオック)」をやってみました。





この、何処かで聞いた様なタイトルのゲーム。

形式は、今流行りのアクション型の模様。

ですが、武侠系なので日本人向けではない印象を受けました。

で、ダウンロードする為のファイルを起動させた途端ノートン先生が大激怒

仕方ないので調整して、除外を適応する事で事無きを得ました。

なんつーか、最近ノートン先生何か過敏に反応しすぎではないかと。

この後に、別のゲームのクライアントをダウンロードしたらまた警告が出ましたし。

それはさておき。

ゲーム自体は相変わらずの公式サイト起動と、非常に面倒臭いです。

おまけに、ログインはクライアント起動後でないと不可能と言う謎仕様

ただ面倒なだけですな。

しかも、ランチャーが起動した瞬間Windowsのファイアウォールまでもが激怒

勝手に機能制限をかけやがるので、それも解除しなければなりません。

なのに、ランチャーがアップデートしている間は何故か全てランチャー優先になってしまいます。

つまり、何度Windowsファイアウォールの画面を出しても、即ランチャー画面が出しゃばって来るからもうね。

始める前からこれでは、不安が募るばかり。




(;´∀`)




まあそれでも、取り敢えずゲームを開始してみます。

すると、アニメのOPが歌付きで流れてびっくり。

妙な所に力を入れているゲームですね。

それが終わると、キャラメイク開始。

このゲームでは種族が大きく分けて2つあり、人間型妖怪に近い型があります。

で、基本形のキャラクターのがまずずらりと出現

どれを選んでも性能的には変化がないみたいですが、付ける職業が違うみたいなので注意。

気に入ったキャラクターでも、職業が対応しておらずがっかりなんて事もあります。

職業自体は4つ存在。

まず、アタッカーの百刃

3つの武器を切り替えて使用出来る、攻撃的な職業です。

武器はそれぞれ二刀流の双剣とでかい剣の太刀、そしてツインセイバー的武器の双頭刀

何時でも変更出来ますが、初期装備は双剣のみですね。

本国の方では一番多い職業なんだそうで。

で、何か最強と言われてる職業の銀甲

攻守のバランスが良く、ソロ性能も高いそうで。

武器はやはり3つで、格闘用の手甲に短刀っぽい匕首、そして何故か長武器と称する

初心者向けの職業だと思われます。

次に来るのが、魔法使い的存在の弁天

多分超兄貴の相方とは関係ない。

杖そのものの法器と何故か、そしてやはり長武器と称する槍を使います。

何か武器がネタ切れの様相を呈して来ましたね。

まあ、PSUとかでも法術使いは使ってましたしこんなものでしょうか。

で、最後は二丁拳銃と短刀の匕首、そして大砲を駆使する銃火

完全に遠距離攻撃職ですが、何故かあんまり強くないんだそうで。

説明でも熟練者向きの職となっております。

通常なら、弓や剣なんぞより余程強そうなんですが。

この世界では、銃火器の精度が良くないのでしょうか。



(´ε`;)ウーン…




で、キャラと職を選ぶと残りのメイクを行う事に。

ここでは、顔と髪型と髪色などを選択可能

一応人間に近いキャラを選んだのに、何故か異星人っぽい風貌になってしまいました。

取り敢えず気にしない事にして、適当にキャラをでっち上げてログイン。

始めると、共通のチュートリアルが開始されます。


X・A・O・Cチュートリアル


ここでひと通りの操作を学べます。

ですが、攻撃の操作が何か変な感じ

と言うのも、向いた方向攻撃してくれないのですよ。

キャラがプレイヤー側を向いていても、何故か画面奥に向かって攻撃します。

何度か試した結果、以下の結論に辿り着きました。

つまりノンターゲッティングではなく、クリックでタゲらないとちゃんと攻撃してくれないっぽいです。

アクションを売りにしているのに、これは些かお粗末かなと。

ノンタゲ戦闘を期待していると、大いに裏切られるかも。

不思議な操作感覚に戸惑いながら進んで行くと、イベントが始まります。


X・A・O・Cイベント


ここのイベントだけ、種族事に違う模様。

人間よりの弥犬側だと優勢で、妖怪よりだと全滅状態から始まります。

どっちにせよ大したイベントでもないので、軽くクリアして行きましょう。

そのまま敵を蹴散らしつつ進んで行くと、第二のイベント発生。

誰かがでかい化けモノに襲われています。

ここで巨大なボス臭い敵と戦う事に。

イベント戦闘なのか、非常に弱く設定してあるらしく簡単に撃破

無事、襲われていた人を助ける事が出来ました。

が。


X・A・O・C痴女


何か痴女みたいな格好をした女の人に、思わずドン引きしてしまいました。

特に下半身は隠す気が無いレベルの無防備さで、羞恥心の欠片も無いのかと思ってしまいます。

まあ大して重要なキャラでもないのですが。

その後、奥へ進むとまたもイベント発生

X・A・O・Cイベント2


ここで両勢力の激突があり、その後でまたもボスキャラと戦闘する羽目になります。

正直、二度もいらないと思うのですが仕方ないので相手しましょうか。


X・A・O・Cボス戦闘


こいつもでかいだけの木偶の坊なので、サクっと撃破してあげましょう。

その後、共通のデモが流れてチュートリアル終了

いきなり時間が51年後に飛びます。

どうも、主人公は魂だけ過去に飛ばして過去の事件を見させられていた模様。

なので、過去で貰った装備が全部存在しません

一気にキャラがみすぼらしくなって、凄くがっかりさせられます。



(´・ω・`)




まあ気を取り直して、ゲームを続けましょう。

ここはどうやら港町の様で、いきなり海賊討伐を言い渡されます。

X・A・O・C最初の町


何か空に変な鳥が飛んでますが、これはどうも町と町間を移動する鳥みたいですね。

暫くは縁がないので放っておき、海賊をズンバラリンと処刑

この後は、恒例のお使いクエストが始まります。

何と言うか、新しさがイマイチ見受けられません

しかも、本国仕様ではあった自動移動が無くなっているみたいです。

ただでさえ分り辛いマップなのに、自動移動を削除してしまうとは思いませんでした。

乗り物が早々に手に入るのは良いのですが、自動移動無しはちと頂けません

それなら、クエスト対象などをもっと探しやすくして欲しいモノです。

ただ右に、目標までの距離が出るだけとかお粗末にも程があるでしょうに。

おまけにこの後受けたクエストが、バグで進行出来ず頭を抱える羽目に。

あまりにストレスフルな状況に、堪らずログアウト

もう一度ログインすれば治る事もあるらしいですが、もうそんな気力がありません



(´・ω:;.:...





以上、かなり早めにリタイアしてしまいました。

何と言うか、尽く作りが甘いゲームとしか言い様がありませんね。

バグ放置で正式開始も問題ですが、売りの戦闘もイマイチではねぇ。

受けの悪い武侠系なのに、これは致命的ではないかと。

キャラ造形は悪くないだけに、かなり残念です。

ストーリーも非常に分かり難く、かつ面白く無いので追う気力も失せました。

それと、多分先に進むと強制PvPとかもありそうな雰囲気。

勢力の対立を何度も匂わせているので、ほぼ間違い無さそうな気が。

非常に嫌な予感もするので、私は一足先にリタイアさせて頂きました。

これをプレイする位なら、多分ドラゴンプロフェットとかRaiderZをやった方が良いと思われます。





取り敢えず、後2つオープンβテストが来ているのでそちらに期待しましょうか。

何となく、どちらも地雷臭がしてならないのですが。




( ´ー`)フゥー...

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード