10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Scarlet Bladeレビューもどき。

今回は、秋の新作二番手「Scarlet Blade」をプレイしてみました。





このゲーム、何とキャラが女性しかいないんだそうです。

なんつーか、ある意味漢らしい仕様ですよねぇ。

遂に出たと言うか、遅すぎる位かとも思いました。

ヤケクソって気もしますが。

物凄い不安を感じつつ、インストール&ログイン。

何かその際にノートン先生が警告食らわしてましたが、見なかった事にします。

最初に陣営を選ばされますが、またPvPがメインになるのでしょうか。

非常に嫌な予感を感じつつ、フリーナイツとやらを選んでみます。

もう一方のロイヤルガードは、何か響きが高慢そうなので辞めました。

で、キャラ作成まで来て少しびっくり

と言うのも、女性キャラが売りの癖に弄れる場所があまりにも少ないのです。

せいぜい顔と髪型程度しか弄れません。

体型を全く弄れないとか、正直何のために女性キャラだけにしたのかさっぱりです。

しかも、グラフィック自体もあんまり綺麗じゃありませんし。

職業は全部で6つ

タンカーのディフェンダー

アサシン的存在のシャドウウォーカー

魔法使い系っぽいウィッパー

一撃必殺系の銃使いであるパニッシャー

連射系の銃使いのセンチネル

最後にヒーラーのメディック

何か無駄に職が多いですね。

こういうゲームで思うのは、何故があるのに近接戦闘オンリーな職が存在しているのかと言う事です。

普通は遠近両方こなすだろうと。

このゲームで言えば、ディフェンダーなんぞは戦車辺りがこなす仕事でしょう。

人間にやらせるモンでは無いのでは?

銃の1個も携帯しちゃいかんとは、時代遅れも良い所ですよねぇ。

世界観がSFっぽいのに、こういうのはちょっと台無しです。

その癖、銃系が何故か2つもありますし。

この時点で凄い残念臭がしてくるんですが、兎に角始めてみましょう。

適当にキャラをでっち上げて、いざログイン


SB最初


…何かキャラクターが凄い格好しています。

新手の痴女養成所でしょうか。

見た感じ、流行りのアクション系ではなく量産型クリック系みたいですね。

もうログアウトしたくなりましたが、我慢して最初のクエを貰ってみます。


SB痴女その1


NPCも漏れ無く痴女みたいでした。

こいつは人工知能のアバターみたいなんですが、何でこんな格好してるんでしょう?

何なんでしょうね?この世界

女所帯なので、みんな無防備なんでしょうか。

だとしたら、嫌なリアリティがあります。

性転換して全寮制の女子校に放り込まれた男子気分を味わいつつ、最初のクエを実行。

何か訓練でかかしみたいなのを倒せとの事なので、やってみます。


SB訓練

これは普通に簡単で、クリックだけでサクッと終わりました。

その後は、幾つか会話だけのクエをこなすとようやく外に出れそうです。

早速NPCに話しかけましょう。

SB痴女その2


またも痴女ですが、そろそろ慣れて来ました。

後、このゲームってプレイヤー=キャラクターではないみたいです。

プレイヤーはブラフマンと呼ばれる支配者みたいな存在で、キャラはその使者っぽい感じですね。

なので、クエスト時とかにキャラから話しかけられる事もあります。

これは何ですか?キャラ=俺の嫁とかそういう類ですか?




(;´Д`)




何かますます気持ちが悪くなって来たのですが、続けましょう。

外に出ると、早速戦闘のクエが入ります。

ちなみに選んだのはディフェンダーなので、大剣でざっくり逝かせてあるとしましょうか。

SB戦闘


感じとしては、普通のクリック系戦闘そのままですね。

語る事が無いレベルの普通さです。

後、スキルが強めの傾向にあるかなと。

いずれスキルゲーになるかも知れません。

このゲームでは、基本クエストは通信で受け取る様です。

キャラからだったり、NPCからだったりと様々ですが。

自動移動も付いていますし、本気で楽々進行出来ます。

裏を返せば、やる事がワンパターンで飽きて来ると言う事ですが。

それと、この世界では植物も何か知能持ってるみたいです。

クエで何度か登場しますが、奇妙な気持ちになって来ますね。

最初に出て来たのは、こんな奴です。

SBきのこ


もろにキノコっぽいですよね。

ともかく、淡々とお使いクエストをこなして行きます。

全く新しさも感じられない、ごく普通の進行にそろそろ飽きが来そうな感じ。

っと、気が付いたら色々装備を貰って痴女を卒業出来ました。


SB痴女卒業?


…いえ、訂正します。

まだまだ痴女でしたorz



(´・ω・`)



気を取り直して、次の拠点に向かいましょう。

アクティブモンスターがいないので、非常にサクサク進みます。

ホント、クエで指定されたモンスターを倒すだけの単調な展開が続くのはしんどいですね。

と、そろそろ見えて来ました

SB次の拠点外観


何か要塞みたいな所ですね。

常にロイヤルガードとか他の敵とかと戦争状態らしいので、必要に駆られてでしょうか。

非常時には変形して巨大ロボになるとかのサプライズは、多分無いと思われ。

ただ、キャラクターが成長して行くとロボに変身出来るんだそうで。

どういうシステムなんでしょうか?

パワードスーツをまとうのか、それとも体の元素を変換させて変身するのか?

は深まるばかり。

それはさておき。

この要塞っぽい町には、さっきからクエをやたら言い付けて来たNPCもいます。

SB拠点


こいつも漏れ無く痴女ですが、画像は割愛

ここには色々な施設があり、テレポートマシンもあります。

まさしく拠点となる場所で、ここから様々な場所へ出撃していく模様。

後、ようやく男のNPCも登場します。

男が絶滅した世界かと思ったのですが、そんな事はない様で一安心

痴女だらけなので、理性を保つのが大変だろうなぁといらん心配をしてしまいます。

その男のNPCに頼まれて、今度は山賊みたいなモノの退治をする事に。

テレポートですっ飛ばされた先は、もう連中のアジト近くです。


SB敵アジト付近


なんつーか、基地の残骸をアジトにしている様に見えますね。

この辺でクエをこなしつつ、ジワジワとアジトに近づきます。

相変わらず単調な上、バランスがヌルいのでホント退屈でした。

で、ようやくボス討伐を言い渡され、アジトに突入

SB敵アジト


…何かボスが沢山います。

と言うか、このアジトの中の敵はボスだけしかいません。

そりゃリポップ待ちは面倒ですが、だからと言ってこれもどうなのかと。

別に影武者がいると言う訳でも無く、適当に一匹倒したら終わりです。

思い切った仕様も良い所ですが、クリア出来たのですし良しとしましょう。

拠点へ帰って報告すると、また次の場所への任務が下されます。

そう言えば、この辺りからバイクに乗っているPCを多数見かける様になりました。

近いうちに手に入るんですかね。



(´ε`;)ウーン…




とまあ、駆け足でレビューしてきたこのScarlet Blade

悲しい程に量産型MMORPGなので、それが好きな方はプレイしてもよろしいかと。

後、痴女好きにもオススメ?

兎に角、痴女以外の特徴がホント何も無いんですよねぇ。

マジで何処にでもある、普通のクリックゲーです。

キャラを女性ばかりにしたら、客が取れるとでも思ったのでしょうか。

ちょいとその考えは甘いのではないかと思います。

せめてキャラクリエイトがもっと凝っていたら、キャラマニアには受けたのかもですが。

この時点では、特にプレイする価値を見い出せませんでした。





秋の新作2つ目も、非常に残念な結果で終わってしまい誠に遺憾です。

3つ目も、ぼやぼやしているうちに速攻正式に入ってしまいました。

と言うか、あまりにもオープンβテストが早く終わりすぎませんか?

昔は一ヶ月位やっていたモノですが、最近は一週間やれば長い位です。

お陰でバグを引きずりながら、正式を始めるとんでもないゲームが増えています。

どんだけ課金アイテムを早く売り逃げしたいんだと、ドン引きしてしまいますね。

やはり、早期正式開始で出来るだけ稼いだ後は終了及び逃亡と言うシステムが定着しつつある気が。

これでは、名作など出ようはずもありません

ネトゲ業界は、自ら首を絞めて終焉へと向かっている感があります。

我々は最早、それをただ眺めているしかないのでしょうか。

ネトゲ黎明期から関わってきた身としては、そういう最後は悲しく思います。



次回の木曜日も、残った1つのレビューになる予定。

とは言え、全く期待していませんが。



( ´ー`)フゥー...

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード