10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

TFジェネレーションズ ブラストオフレビューもどき。

今日はスーパーヒーロータイム全滅の為、適当に買った玩具のレビューでもしようかと思います。

モノはタイトル通り「ディセプティコンブラストオフ





ちなみに、超久しぶりに買ったTFです。

私が最後に買ったTFと言えば、トランスフォーマーVブレストフォースでした。

こいつらは合体して巨大兵士ライオカイザーになるのですが、資金難により三体を買った時点で終了

合体させても上半身のみしかなく、ジオングごっこをする以外に使い道がありませんでした。

非常に苦い思い出です。

そしてこの頃のTFは、バンダイの玩具同様合体後はソフビより少しマシ程度の可動しかありませんでした。

ですが、この後TFは超進化を遂げます。

そう、変形+フルアクションと言う恐ろしい超進化を。

更にそれに合体も加わり、タカラの技術は頂点を極めるレベルでした。

一方のバンダイは、今に至るまで棒立ち玩具を製造し続けてますが。

ただ、中には面白いんだけど微妙なモノもありました。

例えば、少し前に合体戦士なんだけどTFは実質一体しか入っていないシリーズが発売されています。

これは、中心に位置するロボのみTFで残りの部品は無人のドローンと言うモノ。

無人のドローンは様々な乗り物の姿をしていますが、合体させるとロボのパーツに自動変形するという代物。

非常に面白い着眼点で作られた玩具ですが、やはりTFが一体だけと言うのは寂しいです。

そのせいか、評判もあまりよろしくなく話題にもなりませんでした。

私も色々検討した結果、値段とつり合わないと判断しスルー。

その次に登場したのが、海外版G2からカラーリング変更で発売された5体。

これが、今回紹介するディセプティコンのコンバッティコンの面々です。

リーダーのオンスロートを中心に、残りの4体が手足となって合体兵士ブルーティカスになるのですが…

トランスフォーマー2010などを視ていたなら、非常に懐かしい名前だと思います。

この商品の凄まじい所は、当時から話題だったスクランブル合体を引き継いている所。

オンスロート以外の4体は、何とにもにも変形してしまうのです。




ォオー!!(゚д゚屮)屮




なので、好き勝手に手足を入れ替える事が可能に。

それによって、ブルーティカスは大きくバランスを変える事になります。

しかも、4体はそれぞれビークルとロボに変形した挙句ほぼフルアクションで動く始末。

ホント、タカラの技術は変態ですよねぇ。

おまけに、全部揃えても1万円行くか行かないかのリーズナブルな価格だったりします。

取り敢えず、飛行するモノ好きの私が最初に選んだのは、宇宙船に変形するブラストオフ

資金の関係もあり、一ヶ月に1個ずつ揃えようかと思ったのです。

一ヶ月、1個を弄る事によってその変形機構を完璧に覚えようと考えたのも理由の1つですな。

で、届いたブラストオフを色々弄ってみました

まず、兎に角変形機構が非常に面白いです。

特に腕が特徴的な構造をしており、変形機構を利用して良く可動する様になっていますね。

変形の仕方自体は、実は結構バルキリーに似ています。

なので、勿論ガウォーク形態にも変形可能。

無論腕だけたたんで足だけ出す事も出来ますし、その逆も可能です。

また、足を真横に突き出してウイングガストみたいな形にする事も。

このブラストオフ、実はふくらはぎと肩の後ろにジェットエンジンの噴射口らしきモノが造形されています。

なので、大気圏内ではそれを使用して飛んでいると思われ。

位置的にロボ形態でも使えるっぽいので、相当機動力の高いTFなんでしょう。

そこを頭に入れておくと、より俺変形が楽しくなって来ます。

壊れにくい樹脂製なので、少々乱暴に扱っても大丈夫なのも高ポイント

足も非常に良く動き、腿の回転軸まで用意されています。

流石に足首はありませんが、これは仕方ないでしょう。

変形玩具でここまで動きまくる上に余剰パーツも無しとか、1個2千円前後とは思えないコスパの良さです。

似たような変形しかせず、壊れやすくややこしい上にクソ高いバルキリーの超合金は見習うべき。

しかも、ここから更に手足に変形して合体してしまうのですから驚きですな。

武器はビームライフルみたいなのが2個付属。

飛行形態時には翼にマウントする事が出来ます。

ですが、そのマウントする穴を見てびっくり

何とそれは、足に隠された合体時用の手だったのです。

それが左右の足に内蔵されていて、そこに武器を差し込む形に。

と言う事は、合体した後も武器を持たせられると言う事になります。

更に、親指が可動ともう言う事がないレベルの凄さでした。

何ともはや、良くこんな構造を考えたと思いますよ。

ちなみに、武器も合体後は全部合体させて巨大武器になるそうで。

何かダンクーガのダイガンを思い出しますね。




'`,、('∀`) '`,、




昔の合体兵士には余剰パーツがありましたが、このブルーティカスは一切出ません

ライオカイザーでは頭の被り物とブレストアニマルが余ってしまう事に。

合体後のフォルムも、某参乗合体に比べたら凄くカッコイイです。

と言うか、何故無理に3体合体させようと思ったのかマジで分かりません

あの下半身ガリガリロボは、見ていて悲しくなって来るのは私だけではないはず。

個々のマシンも、腕から足がそのまま生えていたり無理な合体のしわ寄せを喰らっています。

せめて下半身にもう1機位くっつく様な構造だったら、もう少し見れたと思うのですが。

ただ、ゲッターみたいに3体合体で3機のロボに組み替えられると言うアイデアは良いと思います。

最初の侍チームは悲惨ですが、次に出た忍者チームはまだプロポーションがマシになっていて進化を感じさせてくれましたし。

これからのTFの進化には、目が離せませんね。





それはさておき。

このスクランブル合体シリーズは非常に勿体無いので、ブルーティカスだけで終わらずスペリオンなども出して欲しいなと思ってしまいます。

少し前のシリーズでは出ていたみたいなので、まだ希望はありそうな気が。

トランスフォーマースーパーリンクの合体戦士は凄すぎる玩具でした。

まあ、ブルーティカスだけでも相当遊べるアイテムですけど。

年末にはまたトリプルチェンジャーも出ますし、まだまだTFが熱いです。



後、次はリーダーのオンスロートにしようかと思ったのですが、故あって別のに変えました。

その後にオンスロートを購入し、でかい手だけとか足だけとか合体をやってみたくなったのでw

非常に面白い物体が見れそうな気がします。

さて、次週はようやくスーパーヒーロータイム復活です。

まさかキョウリュウジャーまで無いとは思わず、がっくりして今日は昼過ぎまで寝こけてしまいました。

では、来週を楽しみに待つとしましょうか。



( ´ー`)フゥー...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

comment

No title

コンバットロンは、スクランブル戦士の中では
かなり優遇されてますよね。
やっぱり軍隊ものというのはモチーフ的に人気が出やすいんでしょうね
ああ、僕はコンバットロンの中ではスィンドルが好きです。
ここ最近のTFは実写映画もあってか、かなり出来のいいのが出てますよ

ただ、最近は稼働の方が中心で合体も珍しくなりましたからね
ゴウケンザンは……まぁ、縦三列の合体にしなければよかったんでしょうね……。

>>スペリオンなども出して欲しいなと思ってしまいます

スぺリオンはそれなりにリメイクやG2で、出てるから今のシリーズにも出してほしいとは思うんですよ、けどそろそろメナゾールとコンピューティコンをですね……


No title

>robo様。

コメントありがとうございますv

食玩で出たり、今回も単独で商品化とかなり優遇されてますよね。
最初に出た時も相当格好良かったのですが、そこは今も変わらなくて非常に満足です。
今回TFを買うに当たって、一番重視した事は「合体」などの変形以外の付加価値があるモノが大条件でした。
それでいてカッコイイモノと言えば、これしか選択肢が無かったんですよねw
参乗合体はあの有り様ですしねぇ;

メナゾールやコンピューティコンも良いのですが、個人的には、ちゃんと合体システムを積んだプレダキングの復活をお願いしたい所です。
最近出た同じ名前の奴は、変形しかしないなんちゃってプレダキングでしたし。
今までの技術の蓄積を考えたら、凄いモノが出来そうな気がするのですが。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード